2015年06月17日

ル・バル

サイレント映画であるべき必然



評価:★★★★★  5.0点

この映画を取り上げたのは、実は「アーティスト」という映画を見たからです。
その世評が高い映画を見て、私は心の中から湧き上がる怒りを禁じえなかったのです。
怒りの理由は、レビューを見ていただくのが一番早いのですが、要約すれば「サイレント映画」という技法を、ただ玩具のように弄ぶがの如き製作態度が、映画という文化に対する裏切りとしか思えなかったからです。

そんな怒りを静めるために、登場していただくのがこの「ル・バル」です。
イタリアの名匠エットーレ・スコラがその実力を遺憾なく発揮した、傑作です。
この監督は、あまり日本では評価されていないようで、探そうと思っても見つけるのが大変です。
しかし、ビスコンティ、フェリーニと並んでイタリアの三大巨匠といいたいぐらい何ですが、実は人情話の名人で芸術的というよりは大衆作家としての力量が優れた人なので日本では評価されないのかななんて思います。

でもほんとに上手い監督で、どの映画も泣けて笑えて、イタリアの山田洋二といったら判り易いでしょうか?

そんな実力は監督が撮ったこの映画が、なぜ「サイレント」の引き合いに出されたかというと、この「ル・バル」という映画がセリフが一切ない映画だからです。

そう、サイレント映画なのです。

この「ル・バル」は第二次世界大戦をはさんで、戦前と戦後の時代の、世相と人生を描きます。
その舞台となるのが「バル=酒場」です。
カメラはこの酒場から外に出ません。
そして、この酒場を訪れる人々の描写によってドラマが生じます。
しかし、この人たちは一言も喋りません。
流れる音楽の旋律が高まり、見詰め合う男と女の視線が交錯するとき、若者たちの人生が生まれるのだと教えてくれます。
そして、若い男女が人生を生きる姿をダンスに仮託して、表現してくれます。
そんな、個々の愛おしい人生が、大きな時代のうねり=運命によって、蹂躙され、踏みつけられ、寸断される様子が「バル」から一歩も出ずに、一言の言葉もなく、完璧に表現されます。

実を言えば、この映画を見てスコラ監督に心酔してしまったのです。

それは、「サイレント映画」で「一場もの舞台」という、映画的な規制を自らに課して「あざとさ」や「無理」が微塵も感じられない。
例えば、ヒッチコックですら「ロープ」という実験作では、どこかムリヤリな感じがしたものですが、見ていてそんな不自然さを感じないのです。

なぜ、こんな無理な「スタイル=様式」を選択しても、不自然に思わないのかヨクヨク考えてみました。
そこで気がついたのは、この映画で取られた「スタイル」は必然だったのではないかという事です。

つまりエットーレ・スコラは自分の人生と重なる、半世紀にもわたる時代の流れ、その時代を生きた人たちの軌跡ををどう表現しようかと考えたときに、必然的に「酒場」と「台詞なし」が必要だったと思うのです。

それは、この無言のうちに、踊ったり、泣いたり、愛し合ったり、傷つけあったり、喜んだり、悲しんだり、そんな人生の騒動を見ていると、いつかこの「バル」という舞台で発生する全てのことが、本当に愛おしく感じられてきます。

それは言葉が介在しないがゆえに、生物、ひいては生命が有るということの本質が、抽出されてくるのではないかと思うのです。
また同時にこの無言劇は、大きな運命の前では一個人の言葉や訴えが無力で、ただ黙って耐えるしかないのだということも、教えてくれるように思います。

そんな「踊ること=生きること」には、言葉=「知性、社会、ルールなど人工的な知見」を超えた、運命や力が働くものだと訴えてるとしたら、これはもう人知を超えた「神の世界」です・・・・・・
この「この超絶者のテーマ」を映像として伝えるために、言葉の不在と、「バル」という小宇宙の存在が、必然として求められたでしょう。
そう考えれば、つまりは、「物語」が必然的に要求する様式であれば、観客は不自然さを感じないことの証明でしょう。


今更ながら映画「アーティスト」に戻りますが、その映画は「サイレント映画という様式」である物語的必然性があるでしょうか?
結局「アーティスト」は、その映画によって何を表現したいのか、観客に何を届けたいかのかという、根本的な姿勢から間違っているのだろうと言わざるを得ません。

そんなわけで、「アーティスト」で各映画賞を総なめにできるぐらい高い評価を受けられるなら、この映画はノーベル賞をもらいたいぐらいだと思うわけです。

だってこの作品、レンタルビデオやさんでも、インターネット通販だって手に入らないなんてあんまりです。
この監督は本当にかわいそうで、例えば「マカロニ」なんていう作品は、本当に傑作なのに中古ですら手に入るかどうか・・・・・
そんなスコラ監督復権キャンペーンの一環でもあります。

All Movies Need Love!!

関連レビュー「マカロニ」:http://hirahi1.seesaa.net/article/406120160.html
関連レビュー「アーティスト」:http://hirahi1.seesaa.net/article/420345734.html

スポンサーリンク



posted by ヒラヒ・S at 19:00| Comment(0) | イタリア映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]