2017年02月21日

『ティファニーで朝食を』オードリーの反資本主義・ラストあらすじネタバレ

ティファニーの幸福



評価:★★★★  4.0点

実を言えば、この映画はオードリーの役としては、けっこうキワドイものではなかったかと、思ったりします。
何せ14歳でテキサスの田舎で結婚させられ、自由を求めてニューヨークで娼婦まがいの生活をする、女性の役なのです。
しかし、そんな汚れ役であったからこそ、逆にオードリーの妖精力が際立って、この映画を都会のファンタジーとして輝かせたように思います・・・・・


ティファニーで朝食を・あらすじ

ニューヨークの早朝タクシーから降りた若い女性ホリー(オードリー・ヘップバーン)は、ティファニーのショーウインドウを覗きながらパンとコーヒーで朝食を取る。彼女は名前のない猫と、アパートの一室に住んでいるが、すぐ鍵をなくす癖があり、階上に住む日本人の写真家ユニオシ(ミッキー・ルーニー)に開けてもらう日々だ。ある日、ホリーのアパートの上階にポール(ジョージ・ペパード)という作家志望の青年が越してきた。彼は作家と言いながら、タイプライターにはリボンがついていず、インテリアデザイナーという夫のある中年女性をパトロンとしており、ベッドを共にすることで資金援助をしてもらっている。ポールはホリーと知り合い、徐々にホリーの自由奔放な生活や、複雑な性格に興味をおぼえはじまる。ホリーも、ポールを信頼し友達になろうと告げる。ホリーは夜の社交界で男達と付き合うことで、生活費を稼いでいたがすぐに浪費してしまうのだった。そんなホリーはマフイアのボス、サリー・トマトに週一回面会に、シンシン刑務所に行く仕事もしていた。
tiffe-nitebed.gifそんなある夜、しつこい男から逃れるため、ポールの部屋へ窓からホリーが逃げ込む。彼女は“ティファニー”のことや、入隊中の兄が除隊するのでメキシコで一緒に住むのだという夢を語った。ホリーは「わたしたちはただの友達よ」と言い、ポールのベッドにもぐり込んで寝た。
次の日お礼にとホリーの部屋のパーティーに呼ばれたポールは、バカ騒ぎの中でホリーがハンサムなブラジル男性よりも、見た目の冴えない大富豪ラスティにアプローチするのを見ていた。徐々に親しくなる二人だが、そんなある日ポールの前に、テキサスからホリーの夫だという男がやって来て、ポールを通じてホリーに帰宅するように働きかけて欲しいと依頼する。実はホリーは14歳で夫に嫁ぎ前妻の4人の子供を育てていたという。そしてある日家出をしたというのだ。夫は兄フレッドも戻るから一緒に家に帰ろうと求めたが、ホーリーは私は帰れないと夫だけをバスに乗せて自分は残った。
そんなとき、ポールの短編が50ドルで売れ、ホリーの部屋に報告を行く。彼女の部屋の前の新聞に大富豪ラスティーの結婚が報じられていたが、ホリーは大金持ちのクセに借金まみれだったと気にも止めていなかった。小説の採用の祝いにホリーはポールを“ティファニー”に誘い、ポールは10ドルで何かプレゼントをと、オモチャの指輪に名前を入れてもらうことにした。そして、その日デートの終わりにはキスを交わし別れた。
Tiffany-poul-love.gifしかしその翌日には、ホリーは南米の富豪ホセと結婚するためにポルトガル語を勉強していた。ホリーをすでに愛しているポールは怒りを覚え、二人は激しく言い争う。
その晩ホセと帰ってきたホリーは一通の電報を見て、パニックに陥った。そこには兄フレディーに関する驚くべき知らせが・・・・・・・・・

(原題 Breakfast at Tiffany's/アメリカ/製作年1961/115分/監督ブレイク・エドワーズ/脚色ジョージ・アクセルロッド/原作トルーマン・カポーティ)

========================================================

ティファニーで朝食を感想・解説

========================================================

この映画のホリー役が、最初マリリン・モンローにオファーがあったといいますが、それこそあるべきこの映画の姿だったように思います。
milion-Mari.gif
マリリン・モンローのちょっとおバカな可愛らしいキャラクターが、お金持ちが好きというのはどこか笑って許せる雰囲気があります。

たぶんマリリンだったら、アメリカ的な資本主義の象徴として「ティファニー」を信奉する姿とは、陰を感じさせない、愛らしい大らかさとユーモアーを生むドラマとして成立したと思うのです。

当ブログ関連レビュー:
『百万長者と結婚する方法』
マリリン・モンローが富豪との結婚を
目指すコメディー

ところが、イギリス生まれのオードリーには、「妖精」と呼ばれるように、どこか清潔さと、生命力の弱さがイメージとして付いて回るように思います。
tiffanys-audrey-2.jpgそんなオードリーが、貧しい少女時代から抜け出し、ニューヨークで成功を夢見て富豪と結婚しようと苦闘する姿は、どこか痛々しさや悲哀を感じさせるように思います。

事実オードリー自身も、ホリー役はミスキャストだと感じていたそうです。
しかし、この映画は、その娼婦役をオードリーが演じたからこそ名作になったのだろうと個人的には感じます。


tiffa-hat.gifやはりオードリーは、美しさと同時に儚さと影をまとった女優ではないでしょうか。
だからこそ、ティファニーの美しさを求め、男達と際どい綱渡りをするホリーの役を演じても、汚さや醜さを感じさせず、逆に成功の影にある虚しさや哀しみを、表現できたのだと感じます。

USA-flag.pngたぶん、マリリン・モンローというアメリカ資本主義の価値観を、そのまま信じて体現したような女優にあっては、欲望に生きざるを得ない女達の悲しみは出なかったように思います。
そうするとこの映画のラストシーンは、本当はお金が大事なんだけど、男なんか好きになっちゃった私って「おバカねぇ〜」という、陰影に乏しいコメディーになったのではないでしょうか?

やはりオードリーが演じたことで、お金に執着する「貧しさの悲哀」が表現されたように感じます。
そしてそれは、貧しさゆえに富を求めざるを得ないアメリカ合衆国の建国基盤、貧しさゆえに移民してきたアメリカ国民の持つトラウマの切なさを表現しているようにも思うのです・・・・・


tifa-moon.jpgつまりこの映画のオードリーが表現していたのは、アメリカ資本主義に対するアンチテーゼであり、それはオードリーだからこそ表現できたように感じられてなりません。

やはり妖精に、お金は似合わないようで・・・・・・

もっとも、現代で「お金より愛」を選ぶ姿は、ファンタジーとしてしか成立しないという事も、オードリーの現実離れした美しさが表していたようにも思いました。

========================================================

ティファニーで朝食をテーマ曲「ムーン・リバー」

========================================================

この映画にはコマーシャルな要素が、実にふんだんに取り込まれていると思いますが、その一つがこの映画のテーマ曲「ムーン・リバー」にあることは間違いないと思います。
ヘンリー・マンシーニ作曲の、美しく、それでいて、どこか哀愁を帯びたメロディーは、都会の揺らぐ大人達のファンタジーを華麗に彩っていると思います。
オードリー・ヘップバーンの歌う「ムーン・リバー」

ムーン・リバー歌詞和訳
Moon River, wider than a mile, (月の川、一マイル(1.6Km)より広い)
I'm crossing you in style some day. (私はいつか堂々と、月の川を渡る)
Oh, dream maker, you heart breaker, (ああ月の川、夢紡ぐ者、夢奪う者)
wherever you're going I'm going your way. (どこでも月の川が進む所、私も進む)
Two drifters off to see the world.(二人の漂流者は、世界を見る)
There's such a lot of world to see. (世界には多くの見るべきものが)
We're after the same rainbow's end (私達は虹の終わるところへ)
waiting 'round the bend, (角を曲がった所に待ち受ける)
my huckleberry friend, (私のハックルベリーの友=最高の友)
Moon River and me.(月の川と私)

女優さんの歌ですね・・・・・
因みに、映画完成後の試写会で、就任したばかりのパラマウント映画の新社長が、歌のシーンに対し「ワシが思うに、まず第一に、この馬鹿な歌をカットすべきだ」と言い、オードリーは立ち上がり「私が死んだらカットして!(Over my dead body!)」と叫んで、死守したシーンだったそうです。
この歌がなければ・・・・・・魅力半減ですけどねぇ・・・・
更に因みに・・・・
作曲家のヘンリー・マンシーニは、オードリーのためにこの歌を書き、その後多くの歌手が歌ってもオードリーの歌が一番良いと語っていたそうです。

一応他の歌手のムーン・リバーもご紹介・・・・・興味のある方は聴いて見てください。

ムーン・リバーと言えばこの人アンディー・ウイリアムス


ジャージなルイ・アームストロングのムーン・リバー


変り種、エリック・クラプトンとジェフ・べックのムーン・リバー


エルトン・ジョンのムーン・リバー(1分辺りから歌)


最後に一番沁みた、ジャズ歌手・アンドレア・ロストの素直なムーン・リバー

========================================================

宝飾店ティファニーとは?

========================================================

映画の中でホリーは、嫌な事があるとティファニーに行くと語っています。
そんな女性を虜にする宝飾店ティファニーを、今更ながらご紹介。
ティファニー(英称:Tiffany & Co.)は、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドである。
1837年9月18日にアメリカで創業され、今日では、ロンドン・ローマ・シドニー・東京など世界20カ国にブランドショップを持っている。
<下:ティファニーのダイヤの紹介>

[ティファニーの歴史]
1837年9月18日にチャールズ・ルイス・ティファニー(en)とジョン・B・ヤングの二人は、ティファニーの前身であるティファニー・アンド・ヤングという会社を設立した。
一番初めの店はニューヨークのブロードウェイ259番地におかれた。この店は当時一般的な時価でなく、「各商品に値札をつけ値引き交渉に応じない」という当時としては革命的なポリシーを貫いており、文房具や装飾品などを扱っていた。
1848年フランスでの二月革命発生に伴い、貴族から重要な宝石を買い入れ、宝石事業に進出した。この事業が大成功し、アメリカ第一の宝石商という現在の地位に繋がる。
1851年にニューヨークの銀細工師、ジョン・C・ムーアの事業を買収し銀製品製造を開始。アメリカ企業としては初めてスターリングシルバー基準を適用した。(wikipediaより引用)

<レディーガガの語るティファニー>

私はニューヨークで生まれ、ニューヨークで育った。そして生まれながらにしてティファニーが1番だと知っている。もしあなたが最も真実で価値ある瞬間を得たいなら、ティファニーの店に行ってショーウィンドウを見ればいい。私は平凡だった、でも19歳になってアーティストとなって純粋に反逆者となる理由を得て、生まれ変わったといいたいの。それはもっと力強いセンスを感じた。私はいつでも現状のステータスに挑戦し続けたい。私は変化を愛する。変化は私に活力を与える。私は不思議すぎ、あまりに違い、私は、飛び抜けすぎて、芸術的すぎる。あら、あまりにも思い上がった言葉かしら。でも分かる、創造的であるという意味。私には結局それ以外の道は無い。私は思うの。創造性に権限を与え重要性を持たせるべきだって。私があなたを迎えに行くわ
[ティファニーの歴史]
1853年、チャールズ・ルイス・ティファニーは会社の全権を握り、社名を今の、Tiffany & Co.に改称した。そして本店の入り口にはギリシア神話の巨人、アトラースに支えられた大時計が設置された。ティファニーブルーと呼ばれるカンパニーカラーを初めて使用する。以降時計事業にも進出し、スイスに工場を設立する。
1877年に南アフリカのキンバリーで発見された287.42カラットのイエロー・ダイヤモンドの原石を1878年18000ドルで購入、Dr.ジョージ・フレデリック・クンツにカットさせた。このダイヤは128.54カラットの有名な「ティファニー・ダイヤモンド」として本店に展示されている。
1886年ダイヤモンドが最も美しく輝くセッティング(石留め)としてティファニーセッティングをデザイン。ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを6本の細い爪で支える立て爪のセッティングで、これは現在のエンゲージメントリングなどで主流とされている代表的なものである。
1967年にタンザニアで発見された青色のゾイサイトをタンザナイトと名付け売り出した。タンザナイトの産出は年々減少している。
本店は1940年にニューヨークの5番街・57丁目に移転した。この店はオードリー・ヘプバーンが主演した映画『ティファニーで朝食を』のおかげで観光名所の一つとなっている。(wikipediaより引用)

『ティファニーで朝食を』のティファニー店内シーン
長いですが名シーンです・・・・・

【大意】ポール:ポールこのレディーのプレゼントを探しているんだが/店員:承知しました。何かお心にお決まりの物がございますか?/ポール:そう、ダイアモンドも考えたが、君を怒らせたくはないんだが、でもこのレディーはダイアは品がないと感じてるようでね。/ホーリー:そうねそう思うわ。ご年配のご婦人には素晴らしいけど、でもダイヤは私には合わない、お分かりかしら。/店員:かしこまりました。/ポール:正直言えば、それは第二の問題と言うべきで、第一に経済的な問題があるんだ。私が使える金額が・・・・限られてて。/店員:いかほどかお尋ねしても?/ポール:$10。/店員:$10。/ポール:それが払える金額。/店員:承知しました。/ホーリー: $10で買えるもの何かある?/店員:率直に申し上げまして、奥様、その金額ですと品揃えが限られておりまして。しかし、何か有るはずで御座います・・・・判りました・・・・この商品などは珍しくて、物を持ち飽きた方などに。お分かりでしょうか、紳士淑女や全ての方々がお使い頂ける、純銀の電話ダイヤル回しです。税込み$ 6.75でございます。/ホーリー:純銀の電話ダイヤル回し。/店員:さようでございます。$ 6.75連邦税込みでございます。/ポール:そう、価格は良いけど、でも言わせてもらえれば、もっとなにか他のものを望みたいな・・・・何て言うべきか・・・・ロマンチックな感じのモノを/ホーリー:ダイヤル回しも役に立つけど、どうかしら?/ポール:そうだ、何かに字を刻んでくれないか?/店員:ようございますが、その何かをお買い求め下さいませんと、字を刻むのは無理かと存じますが。いかがです。/ポール:これはどうだろう。ちょっと賢くないか。/店員:ティファニーの製品ではございませんね?/ポール:いや実は買ったんじゃなくて、コーンキャンディーの箱に入っていたおまけなんだ。/店員:なるほど。まだおまけが付いているのですな?/ポール:そう/店員:それを知って嬉しい心持が致します。めまぐるしく移り変わる世の中で、変わらないものがあるのはホッとします。/ホーリー:ティファニーは本当にそれに字を刻んでくれる?/店員:さよう、いささか異例ではございますが、ティファニーは大変物分りがよいとご承知いただけるかと。イニシャルをおっしゃって下されば、翌朝には準備できているかと存じます。/ホーリー:ね、ステキな所だって言ったでしょう?
注:ティファニーの公式サイトによると、「ティファニー商品以外の文字入れは、承っておりません」との事です。玩具の指輪を持ち込まないように注意しましょう・・・・・・・

全てのブランドの価値とは、付加価値だと言えます。
それは希少性であったり、優雅さであったり、特別なデザインであったりしますが、ミモフタも無い言い方をすれば、物自体の原価価値に様々な意匠を加える事でバブル的価値を生んでいると定義すべきでしょう。
移民の国アメリカにおいては、ヨーロッパの王侯貴族が存在せず、従って王族を相手にし成長してきたヨーロッパの宝飾ブランドと、ティファニーは若干違う色を持つように思うのです。
それは、庶民的で、どこか権威主義的な色合いが薄いように感じられます。
そのブランドの趣は、アメリカ庶民がいつか手に入れる成功の象徴として、ちょうど良いバランスのブランド価値を保持していたと、この映画を見て思ったのでした。
これが例えば"エルメスで朝食を"って題名だと、何かイヤらしい響きが・・・・・・
それゆえ、テキサスの貧しい娘、ホリーが頑張って幸福になることの象徴として、ティファニーは見事な輝きを発していたように思います。

tiffany-rogo.jpg

そういう意味ではティファニーとはアメリカ的なブランドであり、この映画はアメリカ的な物語だったんだなぁと感じたのでした。

========================================================
スポンサーリンク

========================================================
========================================================
以降

ティファニーで朝食を・ネタバレ

ティファニーで朝食を・ラストシーン

を含みますので、ご注意下さい。
========================================================
========================================================
========================================================

(あらすじの続き)
電報はフレッドの事故死を伝えるものだった。駆けつけたポールはホリーを押さえ、泣き崩れる彼女をホセに託し部屋を出る。

ホリー:今晩はポール/ポール:今晩は/ホセ:今晩は/(部屋から叫び)ホセ:お願いです/ポール:彼女に何をした?/ホセ:何も、電報を見たら急に、気が狂ったようになった。人に知られたら困る家名に傷がつく。また警察が来るだろうか?/ポール:部屋で暴れても法律には違反しない。電報はどこだ”フレッド死亡。ジープ事故。君の夫も子供も深く悲しんでいる。至急ドク”兄だ/ホセ:仲が良かったんだね?どうしよう・・・/ポール:彼女を慰めてやれ。俺ではダメだ。ブラジルに牧場を?/ホセ:ああ/ポール:それは良かった。彼女は気に入るだろう。さあ、行ってやれ。

ポールはパトロンと別れる事を決心し、彼女が家賃を払っているアパートを出ていく。
そんなポールがホリーの部屋を訪ねたのは、ホリーがホセとの結婚のためリオデジャネイロへ行くので、お別れをしたいと言ったからだった。その夜食事から帰った2人は、麻薬科の警官数人に手錠をかけられ連行された。刑務所に面会の際サリーは、ホリーに知らせず暗号を伝えさせ麻薬の密輸に加担させていたのだった。
texifani- police.png
ホリーは、警察に留置されるが、ポールの奔走でホリーのボーイフレンドの一人に彼女の保釈金を用意させ、明朝ポールは彼女の飼い猫と共に、タクシーで警察に保釈されたホリーを迎えに行く。
ホリーはリオへ向かおうとするが、ポールはホセからの別れの手紙を読み、ニューヨークに留まるように言う。
それでも南米に行って富豪を探すと泣き出すホリーに、愛を伝え、共に暮らそうと言うポール。
ホリーは檻に入れられるのは嫌だと拒絶し、土砂降りの雨の中へ猫を捨ててしまう。
ポールは、ホリーは既に自分で作った檻に入っている、そして自分という檻はどこへ行っても付きまとうと言い、ティファニーの指輪をホリーに渡し、猫を探しに土砂降りの雨の中を去っていく。

ポール:僕は君を愛してるんだ。/ホーリー:それが何?/ポール:それが何かって?十分な理由だろ!愛してるんだ。僕のものだ。/ホーリー:いいえ。誰も誰かのものじゃない。誰も私を檻になんか入れさせない。/ポール:愛して欲しいだけだ。/ホーリー:それは同じ事よ。/ポール:違う。それは違うよホーリー!/ホーリー:私はホーリーじゃない。ルーラでもない!私が誰か分からない!この猫と一緒よ。名無しのノラ猫。私と猫は誰のものでもないし、誰も私達のものにしない。私達はお互いでさえ、どちらのものでもない。タクシーを止めて。/ポール:何を/ホーリー:あなたのようにタフな猫は、行きたいところに行くのが正しいわ。行きなさい!消えて!出して。運転手さん・・・・/ポール:ここで止めろ。君の何が問題か分かるか、君はミス・フーバーだろ?君は臆病者だ。君は根性なしだ。君は"人生の事実"を認められない。人は恋に落ちれば、お互いに相手のものになる。なぜなら、それが他の人間と真に幸福になる、唯一のチャンスだからだ。君は自分を自由な魂と言ったが、乱暴なだけだ。君は誰かに檻に入れられると恐れているが、だがね、君はすでに檻の中だ。君が檻を作っているんだ。その檻はチューリップに囲まれてなんかいない、テキサスかソマリランドだ。どこでも行けばいい。どうせ、どこに君が逃げようと、最後には自分に行き着くんだ。ほら、一ヶ月近くずっとコレを持ってたけど、もう僕には必要ない。(猫を探すポール。ホリーもやってくる)ホリー:猫はどこ?/ポール:分からない(ホーリー猫を探し、見つける)

路地の廃棄された箱の片隅で、ホリーは猫を見つけ、ポールと抱き合いキスを交わす。
この路地裏で震えていた猫こそ、ホリーそのものだったように思います・・・・・・
彼女がお金ではなく、愛で幸せを感じられると良いのになと祈っております・・・・・・

スポンサーリンク
posted by ヒラヒ・S at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは( ̄▽ ̄)オードリーさんの美しさ♪声はちょっと💦低めですが。モンローさんよりやはり適役だったと思います。
Posted by ともちん at 2017年02月21日 18:39
なかなか気合の入った記事、やはりこの映画には力を入れてしまいますかね?
オードリー・ヘプバーンの代表作ですね。しかし美しい〜(*‘∀‘)
Posted by いごっそう612 at 2017年02月21日 20:30
>ともちんさん
ありがとうございます(^^)モンローだったらまるっきり違う映画になっていたと思いますね(^^;
Posted by ヒラヒ・S at 2017年02月21日 20:39
>いごっそう612さん
ありがとうございます(^^)
名シーンが多い映画なので、ついつい引用が長くなり申し訳ありません。やはり名作でしょうね〜
Posted by ヒラヒ・S at 2017年02月21日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447145732

この記事へのトラックバック