2017年06月25日

映画『ハスラー2』ビリヤード・ブームを生んだ映画/解説・感想・ポール・ニューマン

ハスラー2(感想・解説 編)



原題 The Color of Money
製作国 アメリカ
製作年 1986
上映時間 119分
監督 マーティン・スコセッシ
脚色 リチャード・プライス
原作 ウォルター・テヴィス


評価:★★★★  4.0点



この1986年の映画の原題「マネー・オブ・カラー=札の色」が意味するのは、金にも種類があり、価値のある仕事で手に入れたモノと、楽をして設けたモノは違う「色=価値」を持っていると語られているように思いました。
そんな、人生にとっての価値を、ポール・ニューマン、トム・クルーズ、監督マーティン・スコセッシによって描きだされた、エンターテーメント作品です。

========================================================
========================================================

『ハスラー2』予告動画

========================================================

『ハスラー2』出演者

ファースト・エディ(ポール・ニューマン)/ヴィンセント(トム・クルーズ)/カルメン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)/ジャネル(ヘレン・シェイヴァー)/ジュリアン(ジョン・タトゥーロ)/路上プレイヤー(イギー・ポップ)/アモス(フォレスト・ウィテカー)
========================================================

『ハスラー2』感想



個人的には、この映画を単体で評価すれば、標準作という印象だったりします。
hustler-pos1.jpg
監督、俳優、とも実力派が揃い、ビリヤードの持つ魅力も十分表現されて、当時の日本でもナインボール・ビリヤードの大ブームが起きたほどなので、コマーシャル的な成功とエンターテーメントとしての力を持っているのは間違いないでしょう。

しかし、それでもドラマとしての強さがあるかと問われれば、どこか散漫な印象もあります。
この映画の基本軸は、ポール・ニューマンの演じるエディーにあるでしょう。彼が若く力に溢れたトム・クルーズ演じるヴィンセントと出会い、かつてのハスラーだった自分を思い出し、自分の人生において最も大事なモノを再び手に入れるという物語です。

更に丹念に見れば、ポール・ニューマン演じるエディーはいかがわしい酒を売り、ビリヤードの賭をするハスラーの胴元として、リスクを冒さず利益を得ようとする姿は、姑息な中年男と成り果てています。
そんな金はあるがイヤらしい人物が、若きヴィンセントに金儲けの方法を伝授します。
それは、例えば自分を下手なプレーヤーだと見せかけて、大金を掛ける相手を勝負に引きずり込む方法だったり、勝負の場所でケンカを吹っかけ周囲の人間も巻き込んで掛け金を釣り上げる方法だったりします。
2人の兄弟と他人

【意訳】エディー:"二人の兄弟と他人の一人"だいいか?バーに二人で行って−/ヴィンセント:二時間くれトロフィーの山を築くから。/エディー:見てなこの町全部頂くぜ。派手にやろう。/ヴィンセント:一晩中でもこの町で稼ぐぜ、次は誰だ、あんたやらないか、誰もやらないのか、ほんとにやらないの。ブレークショットを譲るから。ブレークして。8番ボールで勝ちでいいよ。どうだ?やるか。さあやろう。/ヴィンセント:静かにしてろよ。/エディー:場所代払ってるぜ。/ヴィンセント:気を遣え。/エディー:何だって。/ヴィンセント:今ここで金がかかってんだ、静かにしろ。分かったか。/エディー:大金がかかってるって?/ヴィンセント:ああ、そうだ。大金がかかってんだから、俺たちが撞いてる間は女から手をどけとけ。/エディー:なんで俺の手が気になるんだ。自分の仕事に専念しろよ。/ヴィンセント:おいジーさん、お前の入れ歯をしまって、その手を娘から離して、気を使う事をここで学べ。/エディー:そのうち入れ歯にするよ。それよりお前のオムツをいつ代えるんだ。/対戦相手:おい、ここで試合してんだぜ。/エディー:ほんとに?何の為に?/対戦相手:関係ないだろ!/エディー:何が手に入るんだ?何の為だ?/対戦相手:50ドルだ。/エディー:お前勝ちたいか?俺はこいつに500ドル賭けるぜ。こいつはビビりだ。500ドルって聞いた瞬間ビビってる。/ヴィンセント:なんで出てかないんだ/エディー:誰か500ドル賭けるやついないか?/対戦相手:なんで面倒を起こすんだ?/カルメン:私、帰るわよ!/エディー:誰もかけないのか?/ヴィンセント:むかつくやつだ。/バーテンダー:1000ドル賭ける。

しかし、そんなエディーが伝えるハスラーの知恵とは、実はビリヤード・プレーヤーの技術とは関係ないのです。
結局そこにあるのは、年老いた狐がいかにして経験と知恵によって、獲物を得るかという狡知だったでしょう。
hustler-pos2.jpg
しかしそんな「ずる賢さ」は、本来俊敏な足と鋭い牙があれば、不要なモノであり、逆にそこに頼らざるを得ない事が、自らの衰えを示すものだったはずです。
この映画のエディは、そんな自分の衰えを、ヴィンセントの強さを見ることで痛感し、自らを狡知に向かわせた年齢による「衰え」を認めざるを得なくなったのだろう。
そして彼は思い出すのです。
かつて自分がビリヤードの頂点に向かって、圧倒的なパワーを放出していた時の充実と栄光の時を。
同時に彼に蘇ったのは、金や栄光ではなく、ビリヤードというゲームを支配することこそが、彼の人生の目的だったという思いだったように感じられました。
結局、ビリヤードをしなくなったから、自分は自分でなくなったと気付いたのではないでしょうか。
そして気が付いてみれば、かつての狡い大人、旧作『ハスラー』の敵役バートと同じ事を、ヴィンセントにしている自分に嫌気がさしたように見えます・・・・・・・・・・・・

hustler2-lookball.jpgこれは、敷衍して考えれば、若き日の理想や夢を現実の中ですり減らした中年過ぎの男達に向けた、自分の人生を取り戻せと語りかける映画だと思います。
自らの存在証明、自らの生きる価値が、どこにあるのかを問い、それを梃に自分の人生の戦いに再び戻る物語だと信じます。

しかし、それでもそんなテーマとビリヤードとの組み合わせが、この映画を見ただけでは相乗効果を上げてるとは言い難い点に不満を感じ、この作品単体では★3の標準作という評価を持ちました。
========================================================
スポンサーリンク

========================================================

『ハスラー2』解説
前作『ハスラー』



BW-Hustler-1.jpgしかしこの作品単体には★3を付けても、それでも評価★4を付けたのは、この映画の前作『ハスラー』という傑作を踏まえてみた時、見事な対比効果を上げているからです。
その前作で描かれたのは、この映画とまるで正反対のドラマでした。
25年前、若き日のファースト・エディーは、全身を研ぎ澄ました一本の針のようにして、ビリヤードに打ち込んでいました。
全てを犠牲にしても絶対王者「ビリヤード・チャンピオン=ミネソタ・ファッツ」を倒すために全身全霊を込めていたのです。
関連レビュー:ポール・ニューマン『ハスラー』
60年代のギリギリの青春
第一次ビリヤード・ブームの火付け役

その「ストイック=禁欲的」な姿が目に焼き付いているからこそ、この映画の老年エディーの変わりようが、見事に引き立つのです。
BWHustler.png
あの、鋭敏だった傷つきやすい感性は、金と欲望の鎧の下、鈍く反応するだけです。

一点に向かって集中していた求道者も、今作ではいかに金をだまし取るかを考える詐欺師と成り果てている。
hustler.jpgつまりは、この映画は前作のエディーの姿があってこそ、その落差が深く強く印象付けられるのです。
その深い断絶を生んだ、この25年の人生を思い、更にはその変わり果てた男が持っていた「人生の真実」を知っていればこそ、このエディーが再びビリヤードのキューを持つ重みが際立つと感じました。

そういう意味では、前作と合わせてこの作品を見た時、今作のポール・ニューマンの演技が輝きを増し、更に味わい深く感じられて★4つとしました。
========================================================

『ハスラー2』解説
ポール・ニューマンとトム・クルーズ


ポール・ニューマンはメソッド演技で有名な『アクターズ・スタジオ』出身のエリート俳優だった。
『アクターズ・スタジオ』出身者としては、マーロン・ブランドが衝撃の映画界デビューを果たし、それに続いてジェームス・ディーンが「青春ヒーロー」として若者のカリスマとなった。
関連レビュー:
ハリウッド映画とアクターズ・スタジオ『メソッド演技』
ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジャック・ニコルソンを輩出した名門・俳優養成所、演技の秘密

しかし、同時期に『アクターズ・スタジオ』を卒業していながら、マーロン・ブランドやジェームス・ディーンに較べポール・ニューマンは、一気にブレークとはなりませんでした。
ポール・ニューマン(Paul Newman 、本名: Paul Leonard Newman 、1925年1月26日 - 2008年9月26日)はアメリカ合衆国の俳優である。

イェール大学大学院で披露した演技がプロデューサーの目に留まり、ニューヨークに招かれた。テレビドラマや舞台における演技が認められ、1952年にジェームズ・ディーンやマーロン・ブランドと共にアクターズ・スタジオに入学。ワーナー・ブラザースと5年間の専属契約を交わす。1954年に『銀の盃』でスクリーンデビューを果たすものの、作品自体が映画評論家から失敗作の烙印を押されるという不本意なデビューとなった。
ディーンとブランドがそれぞれ『エデンの東』『波止場』で世界的トップスターへと上り詰める一方でポールは満足のいく作品に出演できないうえ、スタジオや批評家から「第2のマーロン・ブランド」と称されることに失望し映画を離れ活動の拠点を舞台とテレビドラマへ移した。(wikipediaより)


Film.jpg後に、ポール・ニューマンは『傷だらけの栄光』『熱いトタン屋根の猫』により、ハリウッドでの評価も高まり、ついには1969年にロバート・レッドフォードと共演したアメリカン・ニューシネマの名作『明日に向って撃て!』のヒットによって、世界的トップスターとしての地位を確立しました。
しかし、個人的な印象ではポール・ニューマンという俳優には、スター性、カリスマ性が少ないという印象があります。

この俳優の個性としては、アクターズスタジオの後輩ダスティン・ホフマンやアルパチーノのように、演技で見せる俳優だったように思います。
しかし、デビュー当時のハリウッドはスターシステムで、演技よりカリスマ性を重視された事による、ギャップに苦しんだのではないかと想像します。

個人的な印象としてはポール・ニューマンは、実は主役というより脇役が相応しいのではないかという気もします。
そういう意味では、この映画のトム・クルーズや、『明日に向かって撃て』『スティング』のロバート・レッドフォードという、スターの顔を持った俳優とコンビを組むと、その演技力が映えるように思うのです。

また、若手時代のトム・クルーズも、人を魅了する太陽のようなスター性があっても、演技者としての突出した力を感じがたいように感じます。
hustler-tom.jpg
そういう意味では、そんな彼が「アクターズスタジオ」の役者達と組むと、メソッド演技の深みと凄味を引き出すのは、太陽のトム・クルーズの前で、メソッド演技者たちの陰鬱な演技手法がより際立つからではないかと想像しました。

『レインマン』ではダスティン・ホフマンが、この『ハスラー2』ではポール・ニューマンがアカデミー賞を獲得している事実は、決して偶然ではないと思うのです。

========================================================

関連レビュー:
ダスティン・ホフマンのアカデミー賞受賞演技

『レインマン』
サヴァン症候群の兄と弟の絆
若き日のトム・クルーズ

関連レビュー:トム・クルーズのスター性とは?
『卒業白書』
トム・クルーズの出世作
一夜の危険な遊び


スポンサーリンク
posted by ヒラヒ・S at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

60年代の青春『ハスラー』ポール・ニューマンの代表作/感想・あらすじ・ネタバレ・ラスト

若者達の挑戦
原題 The Hustler
製作国 アメリカ
製作年 1961年
上映時間 135分
監督 ロバート・ロッセン
脚本 ロバート・ロッセン 、シドニー・キャロル
原作 ウォルター・テヴィス


評価:★★★★★  5.0点

この1961年製作の、ビリヤードの対決を描いたこの映画の、異常な緊迫感は何だったろう。
若き日のポール・ニューマンにとって、ブレークのきっかけになったこの作品は白黒画面の効果もあって、見ている間中重苦しい緊張感に支配される。
========================================================

『ハスラー』あらすじ


ハスラーとして生きることを15歳で決めたエディ・フェルソン(ポール・ニューマン)は、徐々に腕を上げやがてシカゴに君臨するハスラー、ミネソタ・ファッツ(ジャッキー・グリーソン)に挑戦した。勝負は昼夜を通して行われ、前半はエディのペースだったが、油断し酒を飲み始めたエディは後半に入り逆転され、ついに敗れ無一文になった。エディは自暴自棄になり酒浸りになった。しかしある日、エディは作家志望の女子大生サラ(パイパー・ローリー)と出会い、小児麻痺で足が不自由な彼女のアパートで暮らすようになった。エディーは、金を稼ぐため、彼はサウス・サイドの小さなビリヤード場でバート(ジョージ・C・スコット)という男と会った。バートは、エディの腕をしって、胴元になると提案した。彼は75パーセントの分け前で資金を請け負うと言う。エディは断ったが、ある日入ったビリヤード場で因縁をつけられ、両手の指を折られてしまう。いよいよ困窮したエディは、バートのもとに行きフィンレーとの勝負をさせてくれと泣きつく。勝負は始まったがエディは負け続け、バートもエディーを見限ろうとした。そんなバートにエディーは泣いて助けを乞う。そんなエディにサラはもう帰ろうと言うが、エディーは怒り怒鳴りつけた。
そして、自分たち2人の未来に絶望したサラの身に、事件が起きる・・・・・・
ハスラー予告

========================================================

『ハスラー』感想・解説

絶対的王者と、金儲けしか考えないパトロンの、二人と戦わなければならない若者は張り詰めたように生きている。
BWHustler.png

BW-Hustler-she.jpg
一時、彼女を得て安らぎめいたものを得るとしても、けっきょく彼は勝負に己の全存在を賭ける。

その結果として、彼女を失わなければならなくなる。



しかし自分の能力の限界を目指して、
全精力を目標の一点に集中し、その野心のためなら全て失ってもかまわないという、非情なまでのストイックさこそ、かつての「若者」という存在ではなかったか。

BWhus-pos1.jpg
このストイシズムこそ、乏しい経験で圧倒的強者に挑む者にとって、必然的に採らねばならない戦術だったろう。

そんな若者達を主役とした映画が登場してきたのは、1953年『乱暴者』『波止場』のマーロン・ブランド、1955年「エデンの東」のジェームス・ディーンだった。
フランスだと ジャン=ポール・ベルモンドの『勝手にしやがれ』が1959年、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」が1960年とつづく。
実を言えば上の映画のように、1970年より前に描かれた若者を主人公とした映画には、暗くて切ないドラマが多いように思う。
ここには第二次世界大戦後10年を経て、経済状態も改善し、若者達が自分達の主張を口にできる社会的基盤が整ってきてはいても、自分をギリギリまで追い込まなければ「大人=支配層」の厚く高い壁を乗り越えられなかった事を意味しただろう。


そんな、若者達の死に物狂いの闘いを真正面から捉えた映画こそ、この「ハスラー」だと思うのだ。
なぜならこの映画以前の若者映画は、スネたり、暴れたり、犯罪を起したり、つまりは支配者達に正面から挑むまでの力を持ち得なかった。

この映画で初めて、大人と対等の挑戦者としての若者を描き得たように思う。
BWhus-pos2.jpg
支配者達に対する若さの挑戦は、上で述べたように厳しい節制と、自らの全存在を賭けざるを得ないほど厳しい闘いではあったが、しかし同じ土俵に上っていると言えるだろう。
実際、この「ハスラー」では接戦を演じ、最終的には相打ちに近い形まで、その勝負を持ち込んだ。
しかし、それでも、己の青春全てを捧げて、相打ちである。
昔の大人は強かった・・・・・・

それから、70年代の公民権運動やベトナム戦争をへて若者達の声は徐々に力を増し、この映画の怒れる若者「ファースト・エディ」がジイさんとなり果てた1986年の「ハスラー2」を見ると、エディーが若造の生意気さに怒りまくるという逆転現象となる。

シミジミ「世界は変わる」ということを実感せざるを得ない・・・・・

ぜひ合わせて「ハスラー2」を見ることをおすすめする。
ホント、大人の権威の失墜にビックリします。
関連レビュー:若者たちの戦い
『勝手にしやがれ』
ジャン・ポール・ベルモンドとジャン・リュック・ゴダール監督
ヌーベル・バーグの開幕

関連レビュー:若き日のアラン・ドロン
『太陽がいっぱい』
ルネ・クレール監督の名作
何も持たない若者の戦い

関連レビュー:ジェームス・ディーン『理由なき反抗』
ジェームス・ディーンの世界初の青春映画
メソッド演技の輝き

========================================================

スポンサーリンク

========================================================
以降の文章には

『ハスラー』ネタバレ

があります。ご注意ください。

BWhustler-yuwaku.jpgエディは、フィンレーとの勝負に勝った。

しかしその時には、エディーに絶望したサラは、言いよるバートに身をまかせた。

そして、自殺してしまう…

========================================================

『ハスラー』ラスト

その事件を受けて、エディはもう一度ミネソタ・ファッツに挑戦をした。
今回の勝負は執念が実りエディが勝った。
そこへバートが現れ、マネジャーだと主張し、賭金の分け前を要求した。
【意訳】ファッツ:エディーもう止める。俺はお前に勝てない。ウィリー彼に金を。お前は独力でハスラーになった。/エディー:プリーチャー、コートをくれるか?/バート:どこに行こうっていうんだ?エディー?・・・・・・お前は俺の金を持ってるだろ!/エディー:どんな割合だっけバート?どれだけ分け前をやるんだ?/バート:半分。/エディー:ルイヴィルでは75%だった。/バート:ああ、ここでは半分だ。/エディー:もし払わないと言ったら?/バート:払わねえだと?親指を折ってやる。それで、ほかの指だ。もし俺が子分に言えば右腕の3、4箇所は折られるぞ。/ファッツ:エディー払った方が良い。/エディー:それでアンタはまだ俺のマネージャーなのか、ええ?/バート:俺の仕事だ、坊や。/エディー:ああ、たくさんのゲームを俺にお膳立てした。/バート:そうだ、一緒にたんまり稼いだし、これからもだ。/エディー:半分。/バート:いいや、50%じゃなくても、30%、25%でも。/エディー:俺たちは彼女(サラ)にナイフを突き立てた。違うかバート?俺たちは本当にやっちまったんだ。/バート:もしルイヴィルであんな事が無ければ、他のどっかで起きてたら。もし6ケ月前に起きた事がなければ、今こうはならなかった。


エディー:それで、俺たちはこじれちまった、違うかバート?もちろん、たぶんアンタは喉を掻っ切ったりしない。なぜなら、アンタは自分にするみたいに、周り全部に唾を吐きかけているからだ。でも、俺には刺さった。俺は彼女を愛してた。俺は彼女と一緒に、ビリヤードゲームをしていた。でもアンタには、それも関係ない。いったいアンタが気にかけた相手がいたのか?ただ勝て、勝て、アンタが言うのは勝て、それだけが重要なんだ。アンタは勝利を知らないんだ、バート。アンタは敗者だ。だって、アンタは心が死んでる、それに周り中を死人に囲まれ無ければ生きられないんだ。/エディー:高すぎる、バート。代償が高すぎる。もしそれを払えば、彼女は生きられたのか、死なないのか。それが真実じゃないのは、2人とも知っているだろう、バート?彼女は生きて、彼女は死んだ。アンタは…アンタは手下に俺を殺せと言ったほうが良いぞ、バート。どんな方法でも殺したほうが良い。もし奴らが俺を爆発させたとしても、全部の破片を掻き集めて、それで、神よ、神よ助けてくれ、バート・・・・・俺はここに戻ってきて、それでお前を殺してやる。
/バート:わかった・・・・わかったよ。ただな、今後一切、ビリヤード場に足を踏み入れるな。/エディー:フアッツ・・・・・・アンタは、凄いビリアードを見せてくれた。/ファッツ:それはお前もだ、ファースト・エディー。


スポンサーリンク
posted by ヒラヒ・S at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

映画『ハスラー2』ビリヤード・ブームを生んだ映画/詳しいストーリー・あらすじ・受賞歴

ハスラー2(ストーリー・あらすじ編)


原題 The Color of Money
製作国 アメリカ
製作年 1986
上映時間 119分
監督 マーティン・スコセッシ
脚色 リチャード・プライス
原作 ウォルター・テヴィス


評価:★★★★  4.0点


この1986年の映画は、ベテラン俳優ポール・ニューマンと、当時売出し中の若手トム・クルーズの組み合わせにより、鮮やかな対比を生みビリヤードの魅力と相まって、大ヒットしました。
この映画を見て、ビリヤードというレジャーが認知され、バブル時代の若者がビリヤード場に押しかけ、プールバーという名前の新たなビリヤード場が次々オープンし、大ブームになったのでした。
========================================================

『ハスラー2』あらすじ



かつてのハスラー、エディ(ポール・ニューマン)は50代になり、頭には白いものがまじっていた。
「ファースト・エディー(早打ちエディー)」と呼ばれた、トップクラスのビリヤード・プレーヤーだった昔から25年が経っている。
今はいささか怪しい酒も取り扱うセールスで生計をたて、恋人のジャネル(ヘレン・シェイヴァー)と、老後の生活のことを語り合うようになっていた。
hustler-first.jpg

そんなある日、エディーは自分がパトロンをしているハスラーを、手玉に取った若いハスラーと出会う。

そのハスラーは、騒々しく、軽薄だったが、ビリヤードの腕は天下一品だった。
エディーはそのヴィンセント(トム・クルーズ)にコンビを組めば、ハスラーとして生きる術を教えると持ちかける。
エディーが資金面の面倒を見て、ヴィンセントと共に町々のビリヤード場を回り、どうすれば効率よく稼げるかを伝授するというのだ。
hastler2-meet.jpgそして、最終的な目的は数カ月後にアトランティックシティで開催される、ナインボールの大会に焦点を定めた。
そして、エディーとヴィンセントと、ヴィンセントの恋人カルメン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)も加わって、3人の旅が始まった。

エディーは最初に負けておいて、掛け金を釣り上げる方法や、一人がカモのふりをして敵を誘い込む方法など、様々なテクニックをヴィンセントに教える。
しかし、ヴィンセントは単純に勝てば良いという考え方で、みすみす大金を喪うこともしばしばだった。
本来負けて、大金を賭ける相手との対戦をする計画だったのに勝利してしまうヴィンセント。
【意訳】ハスラー:何持ってるんだ。/ヴィンセント:これか?破滅さ。/ハスラー:来いよ少年。やろう。/ヴィンセント:ああ、やろう。楽しもうぜ。/ハスラー:悪くないな。悪くない。もう町を出ろ。今すぐな。/ヴィンセント:もう一試合どうだい。冗談だよ殺さないで。

しかし、そんな若さあふれるヴィンセントを見るうちに、自らの中にハスラーの血が騒ぐのを覚えるようになった。そして自らも、ビリヤードをプレイしだす。
そして、ある日、黒人の若者とプレイし大負けする。
【意訳】アモス:それでやめた。その後、大学で働き出した…被験者ってやつで。何をしてたと思う。/エディー:何をしてた?/アモス:俺は研究材料だ。/エディー:何だって?/アモス:研究材料だよ精神科の。おれは反応や記憶の実験をされた。何でもなかったけど・・・・・電気ショックを受けた時を考えなければ。あれ。/エディー:OK。ほら。もう一度やるか?/アモスー:ああ、もちろん構わないよ。二倍で?/エディー:二倍で。/エディー:重なってたな?/アモス:さあやろう。/ヴィンセント:エディー調子は?/エディー:ヤツより俺のペースだ。/アモス:そら、こい、こい、こい、こい。やった。何て事だ。/エディー:もう一度。/アモス:二倍?/エディー:他にあるか?/アモス:ははは!何てこった!俺にはできない。何て運が良いんだ!ほんとに悪いな。何もしてないのに、ボールが落ちるなんて。信じられないよ。

エディー:お前ハスラーだな、アモス?/アモス:何いってんだい、エディー。ついてたんだ。/エディー:お前ハスラーだろ?/アモス:おい、金を払いたくないのか?じゃあ持ってろよ。もう忘れるよ。でかい負けだから。俺が負けた時、俺は払ったけど。俺は…/エディー:お前ハスラーだろ、アモス?/アモス:なんだよ?止めたいのか?/エディー:なめるな小僧。もう一度、二倍だ。/アモス:悪く思うなよ。正直なところを聞きたいんだけど、もうちょっと痩せたほうが良いかな?

その男はハスラーで、まんまとカモにされ、エディーは屈辱に悔し涙を見せた。
それを見ていたヴィンセントとカルメンが慰めるが、エディーは2人に金を渡し、ここで別れると告げた。

【意訳】ヴィンセント:エディー、エディー、俺達はどういうステップを踏むか話し合ってきたろう。今終わりにすれば全部無駄だ。/エディー:どけよ。/ヴィンセント:言ったじゃないか。OKエディー、OK分かった、俺の態度だろ、な。今から/エディー:お前はいつだって、お前のやりたいようにやるだろ。/ヴィンセント:そんなこと言わないで―/エディー:もし俺が言ったら、その通りにするんだ。/ヴィンセント:そんな事言わずに、言われた通りにしようと努力してる。/エディー:お前に俺は必要ない。金を取れ。それで最後だ。/カルメン:行かせなさいよ。ヴィンセント!/ヴィンセント:俺に金を渡してお払い箱か。/エディー:お前は若いんだ、坊や。まだ道は長い/ヴィンセント:俺に金をよこしたいのか。こんなの5セントよりクズだ。/エディー:お前が俺にそんな口を―/ヴィンセント:黙れ、金を/カルメン:三千ドルはないと。/エディー:金をやる。持ってる金の全部。/ヴィンセント:アンタのクソッタレの金はいらない。クソ!クソ!

ヴィンセントはここまで来て、ほっぽりだすのかと泣きつくが、エディーはお前は言うことを聞かない、勝手にやれと怒鳴り、アトランティックシティまで自力で行けと言い分かれた。
その後エディーは、日々ビリヤードの練習を続け、かつてのカンを取り戻していった。
エディー練習シーン

そしてアトランティックシティのナインボール大会に、参加した。
そこには、けんか別れしたヴィンセントも姿を現し、競技が始まった・・・・・・


========================================================

『ハスラー2』出演者

ファースト・エディ(ポール・ニューマン)/ヴィンセント(トム・クルーズ)/カルメン(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)/ジャネル(ヘレン・シェイヴァー)/ジュリアン(ジョン・タトゥーロ)/路上プレイヤー(イギー・ポップ)/アモス(フォレスト・ウィテカー)

========================================================
スポンサーリンク

========================================================

『ハスラー2』サントラ

実はこの映画のサントラは、ブルースを基調に、モダンなナンバーが並んでいて、前作の「ハスラー」のジャズの重厚さと対比を見せています。
エリック・クラプトン「It's In The Way That You Use It」

========================================================

『ハスラー2』受賞歴

第59回アカデミー賞:主演男優賞 ポール・ニューマン

========================================================
========================================================

スポンサーリンク
posted by ヒラヒ・S at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする